--/--/--


スポンサー広告
2012/05/20

企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」ってのをやっているらしいぞ

なんかね、今期終了アニメの評価をするって企画が進行してるらしいので、じゃあイナGOの評価でも書こうかと思ったわけさ。
拍手コメントでも誘ってもらったのでね。
で、今期終了アニメの一覧を見たんだけど、イナGOが浮きまくっててワロタ。
一応ヴァンガードも子供向けアニメだけど、こっちはニコニコで毎回無料配信だからなぁ。
しまじろうに至っては、存在すら認知してなかったからその点でイナGOは若干知名度高いかも……ね。
熱烈イナイレファンのガチな感想を読みたいぜ。
評価項目はストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価の六つ。
これらの点数を他者の評価と平均して、最終的な結果を出すらしい。
各項目5点満点。

では早速、ストーリーからいってみよう。


・ストーリー

いわずもがな、超次元世界に不可能なんてなかった。
空を飛ぶのも、サッカーで人生が変わるのも、なんか召喚するのも、大けがを負った少年が自力で歩き回れるのも、キーパーがザルなのも、全て予定調和。

各話の感想で書きたいことは書いてるので、詳細が知りたければそちらをどうぞ。

イナイレって前作を見たかどうかで評価が結構変わってくると思う。
超次元展開に耐性があるかどうかとか、旧作のキャラが堂々と出てくるとか。
旧作見てないと「なにこいつ、いきなり出てきて偉そうに」ってなるのは仕方ない。


inago37-5


↑唐突に出てきてキーパーの指導をする立向居。
 このとき信助はこの誰かもよく分からない人間とフツーに特訓を始める。
 知らない人についてっちゃダメよ!


物語自体は子供向けの王道ストーリーというべきもの。
強大な敵に仲間と共に立ち向かうのがメインだが、一定の主要キャラにもサブストーリーがちゃんと存在する。
倉間先輩?知らないなぁ。

大きなお友達が見るのを前提とすると、やっぱりところどころの綻びが目につくかもしれない。
でもその小さな綻びを吹っ飛ばすほどの超次元サッカーバトルはイナズマイレブンの最大の長所。
サッカーバトルが面白けりゃなんだっていいのだ。
お話としてはしっかり完結しているし、最初から最後までほとんどぶれていないと思う。
よってストーリーは4点。


・キャラクター

染岡さんが素敵なので5点。
異論は認めない。


inagomatome3


……もう少し書くと、イナGOは登場人物がかなり多い割には自チームと敵チームの主要キャラにしっかり性格づけがされていたかなぁと。
ていうかそもそもイナイレってキャラゲーだしな!
ここが駄目ならどうしようもない。
ただ女子マネたちが空気すぎるのが残念だった。
たまーに活躍する時もあるけど、サブストーリーらしきものはゼロ。
これは旧作イナイレ1期との大きな違いだ。
しかしそんなマイナス部分はその他大勢のイナGOキャラによって払拭される。
特に天馬と狩屋。主人公はともかく、狩屋は絶対スタッフ意識してただろ。
頼れる神童も、かませの倉間先輩も、そのたもろもろ敵味方関係なく良いキャラしてたよ。うん。


・画

正直、作画に関してはあまり意識せずに視聴している。
流石に新テニスみたいな酷い作画なのは気になるけど。
他の感想を見る限り、イナイレは作画崩壊が少ないらしいので、4点でいいんじゃない。
ちなみに良く動くアニメでもある。


・演出 & 音楽

旧作からもそうだが、BGMの鳴らし方は上手い。
イナGOは旧作と比べた場合、どうしてもBGMが見劣りしているように感じるのだが、単体で聴くとそれほど悪くなかったりする。
サントラ買おうと思えたし。
盛り上がるシーンで盛り上がる曲を使うのはイナイレからも受け継いでるね。
幻影学園とか新雲とかラストバトルとか。
特に自分が一番好きな幻影学園戦。
全体を通してもすごく面白い上に、最後の一騎打ちがかっこよすぎ。

基本的にイナイレもイナGOも必殺技のシーンがどれもかっこいいね。
地味ーなのもあるっちゃあるけどさ。
これはもう5点つけちゃう。

……イナイレ好き故に、偏った評価してる気がしてきたぞ。
でも仕方ないよな、本心だから。


・総合評価
5点。
面白いんだもん。面白くなきゃこんなにブログで感想書かなかっただろう。
実はイナイレは他人に勧められて見始めたんだけど、最初はちょっとなめてた。
所詮子供向け番組だし、大して面白くないんだろうと。
しかし実際、コロコロで昔連載してたビーダマンみたいな熱いバトルが好きな自分にとっては至高の作品だった。
勧めてくれた知り合いに感謝。


まとめ

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点


少しでも興味を持ったら今すぐ観るんだ!!
アニメ | Trackback(1)
Trackback
なんかね、今期終了アニメの評価をするって企画が進行してるらしいので、じゃあイナGOの評価でも書こうかと思ったわけさ。拍手コメントでも誘ってもらったのでね。で、今期終了アニメの一覧を見たんだけど、イナGOが浮きまくっててワロタ。一応ヴァンガードも子供向けアニ...

